初めての育児とカフェ紹介

初めての育児とカフェ紹介

つわりの話

妊娠にどうやって気付いたかと言うと、私の場合、つわりでした。

 

なんだか口の中が気持ち悪い、おかしい、何だろうとネットで検索したところ、ピッタリ当てはまったのが「妊娠」

 

えー?まさかなぁ?と半信半疑でしたがこの謎の体調の悪さはこれかもな…ということで、彼にも連絡。

 

彼もまさか…!という感じでしたが、週末に検査したところ陽性反応。

 

翌日病院へ行き、妊娠発覚という流れでした。

 

 

 

つわりでは、一度も吐きませんでした。

 

何故なら、吐くのが怖い嘔吐恐怖症気味の為!

 

吐きたくても怖くて吐きませんでした。

 

私の場合は食べづわりで、何か食べてないと気持ち悪い。

 

お腹が減ると気持ち悪くなってしまうのでおにぎりとか蒟蒻畑を常備してました。

 

そしてたまにヨダレづわり。

 

よだれが飲み込めなくなって、吐き出すしかない!ってなります。。

 

正直、こんなにつわりがキツイとは思いませんでした…

 

5週頃から15週くらいまで続きました。

 

安定期前に、あ、もうすぐつわり終わる!と感じました。

 

でも、安定期に入った今も食べた後なんとなく気持ち悪かったり、

 

口の中がスッキリしない、自分の口の中が臭い感じがするというのがあります😭

 

でもつわり中に比べると本当に楽になりました。

 

つわり中は自分で料理するのも気持ち悪くて嫌になったし、

 

大好きな水も飲めなくなって。

 

何が飲みたいかもわからない…

 

とりあえず私は柑橘系のジュースは飲めました。

 

このままだとカロリーが高過ぎると思い、炭酸水を飲んでみたりもしました。

 

食べ物は割と何でも食べれた方だと思います。

 

でも、今はこれがたべたい!という意志がハッキリしていたと思います。

 

ビーフンがやたら食べたくなったりしたなぁ😂

 

そしてやたらと眠い。

 

仕事から帰ってお風呂に入ってご飯食べてすぐ寝ていたのにも関わらず、抗いようのない眠気がやってくるんです…

 

これは厄介でした。。

 

事務仕事だったので眠気が限界となったら歩いたりしてました。

 

とにかく、つわり中は、世のママさんを全員尊敬した瞬間でした。

 

つわりの中働くのは座り仕事でも結構辛かったから、妊娠中で働いてる方は、本当に凄いと思う!

 

つわりを経験しない方もいるし、分娩まで続く方もいる…

 

どうしてなのか解明したい所ですが、いつかおわりはくるので頑張って乗り切るしかない!ですね!!

 

現在つわり中の方も応援しています✊